一歩の景色

日々のあゆみと心の景色

軽さを持って

早いものでもう4月に入りました。

時が過ぎていくのに追いつけないのではないかと思うほど勢いを感じています。

 

今年に入って自分が見ていたものが全く違っていたと知り、ただただ驚きあれは幻だったのかと思うような出来事が何度かありました。

少し落ち着いてそれらを振り返ると、自分(パターン)が長い間決めつけてそのことを信じて疑わず見ていた。ひっかかることもなく(もしかしたら、ひっかかっても無意識に否定していたのかもしれません)見ていた。それほど、決めつけた見方をしていたのか・・・と思いました。

そしてその見方を正しいと信じたいがために、自分がいつまでもそこにこだわりそこに居続けていることにも気づきました。

 

また、昨日はこう思っていたけれど、きょうは違っていて戸惑いを感じる場面もよくあり、決めつけやこだわりは自分を重くしていることを感じています。それらを解き放ち、その時どきで新たな目を持ち、新たなカードを選ぶ軽さを持って進める自分でありたいと思います。